屋号の由来

もうすぐお盆です。

ご先祖様を想い手を合わせる季節ですが、いのやの屋号は祖母の名前「いの」からとりました。明治生まれのけして弱音を吐かない強い祖母でした。

行商をしていたので、行商の帰り道、坂道になると、子供のころよくリヤカーを後ろから押した思い出があります。厳しいけれど孫にはやさしいばあちゃんでした。店を開くとき屋号をいろいろ考えてだいすきだった、祖母の名前を使うことにしました。

それがいのやの名前の由来です。天国で勝手に名前を使って喜んでくれてるやら、怒っているやらわかりませんが、多くのご先祖さまと一緒にいつも見守ってくれているのを感じています。

これが、名前の由来です。

これからもたくさんの方にいのやという、名前を覚えていただけるよう頑張りますよろしくお願いします。