秋の新作にチャレンジ

おかげさまで、お盆も無事に終わりました。

残暑厳しい毎日です、食欲よりも冷たいものについ手が伸びます。お盆の3日間も無事に終わり、やれやれとほっと一息です。あわただしい3日間でしたが、過ぎてしまばあっという間です。

行楽シーズンまでのしばらくの間のこの貴重な時間に作りたい料理を試作してみようと考えています。

ちなみに、味の評価は家族が一番厳しいようです。そこまでいうか(笑)と思うこともたびたびですが、厳しい反応も有難いと受け止めるようにしています。秋のオードブルやお寿司に1品でも、2品でも新しいもの出せるのを楽しみにしています。結果は、後日ご報告します。今から家族の情け容赦ない辛口の評価に負けないでがんばります。

高校球児のように、ひたむきにやらなきゃいけませんね(笑)

お客様に喜んでいただけるほどうれしいことはないのですから。

屋号の由来

もうすぐお盆です。

ご先祖様を想い手を合わせる季節ですが、いのやの屋号は祖母の名前「いの」からとりました。明治生まれのけして弱音を吐かない強い祖母でした。

行商をしていたので、行商の帰り道、坂道になると、子供のころよくリヤカーを後ろから押した思い出があります。厳しいけれど孫にはやさしいばあちゃんでした。店を開くとき屋号をいろいろ考えてだいすきだった、祖母の名前を使うことにしました。

それがいのやの名前の由来です。天国で勝手に名前を使って喜んでくれてるやら、怒っているやらわかりませんが、多くのご先祖さまと一緒にいつも見守ってくれているのを感じています。

これが、名前の由来です。

これからもたくさんの方にいのやという、名前を覚えていただけるよう頑張りますよろしくお願いします。